From The Associated Press: http://dailynews.yahoo.com/h/ap/20000210/en/germany_berlin_film_festival_2.html German Films Showcased At Festival ドイツ映画がお祭りに展示される ベルリン(AP電)−−第50回ベルリン国際映画祭は水曜日、ドイツ人映画監督の Wim Wenders氏の最新作「The Million Dollar Hotel」の初上映とともに開幕した。  ロマンチックなスリラーは、Ingmar BergmanやFrancois Truffautといった監督が 高度に様式化された水準をかつてのベルリンで示して以来、複数の文化を背景に 持つ映画製作が変わった様を如実に示していた。  「The Million Dollar Hotel」の資金はドイツのものだが、Wenders氏は英語の 映画をロサンゼルスで撮影した。ストーリーはアイルランドのロックスターの ボノが共作し、ハリウッドで精力的な活動をしているMel Gibsonが主演している。  第1回目の上映の後の会見の席でWenders氏は、15年前に「Wing of Desire」を ロケしたベルリンや、その当時はまだ壁で隔てられた無人地帯であったPotsdamer Platz(ポツダム広場?)に戻って来られ大いに喜んでいると語った。  「世界中のどの監督にとってもここに呼ばれるのは光栄なことだと思うが、 私にとっては非常に感動的である。夢にも思わなかった」  彼の作品は、コンペティションにかかっている21作品のうちの、ドイツ人監督に よる3作品のうちの1つ。しかし、6つのハリウッドからの作品「The Beach」 「The Talented Mr. Ripley」の注目が最も高い。フェスティバル会場の至る所に ポスターを貼っているためである。  ドイツ人である委員長のJohannes Rau氏は「文化の多様性」を挙げ、大きな スタジオと資金力−すなわちハリウッド−の市場への影響が大きく、文化を均一化 してしまうことへの恐れを表明した。  Rau氏は初日の夜の演説でこう述べた「私はドイツの映画が、この多様性へ 多大な寄与を果たすことを望みます。」。  文部大臣のMichael Naumann氏は先日ドイツのラジオ番組で、ドイツ映画と他の ヨーロッパの映画とはクオリティの面での差はないが、マーケティングと流通が 障害となっており、ヨーロッパの業者がドイツの映画の宣伝に多くの資金をつぎ 込んでくれさえすれば、大ヒットするだろうと話した。  彼は最近のフランクフルトのプロダクションのリストを挙げ、映画の代理店は 「ドイツの映画製作者が多額の資金を持つアメリカと競い合えるように」投資 すべきであると述べた。  ハリウッド・スタンダードに比べれば、Wenders氏の映画は全くお金が掛かって いない(2000万ドル以下)。節約のために映画は全てデジタルで撮影された。 Wenders氏によれば、ライティングや屋根の上のネオンといった特殊効果を加える のにも簡単で安価でできるそうだ。完成品はその後フィルムに落とされた。  U2のような人気バンドのリード・シンガーを共作者に迎えることは、宣伝費の 節約にもつながった。Wenders氏は初演後の会見の席で真ん中に座っていたが、 ほとんどの質問は、この映画のサウンドトラックにも参加したボノを指名したもの だった。  Wenders氏はボノに、映画の中のちょっとした場面で演技するようにも誘った。  「俺はその場面を観るとゾッとするんだよ」ボノはトレードマークのサングラス の奥で目を細めて言った「『自分の映画に出ているロックスターがいる』という、 自分にとって最もおぞましい瞬間なんだ」